40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

ZIPAIR最強説!実際にロサンゼルスまで搭乗して思ったこと ~価格編~

今年の夏休みは、上の子(娘、12歳中1)と、親子二人で、アメリカ旅行に行ってきました。目的は、アンテロープキャニオンとセドナです。旅行の詳細は、またおいおい、ブログにまとめていきたいと思います。

今回、ロサンゼルスを経由して、アリゾナのフェニックスまで向かったのですが、成田からロサンゼルスまで、ZIPAIRという、JAL100%子会社のLCCを利用しました。

LCCと言えば、日本→アジア圏など、比較的短距離を飛んでいると思っていたのですが、なんとZIPAIRは、ハワイ、そしてLCCとして世界初の太平洋横断でロサンゼルスまで飛んでいます

当初、私はANAでロサンゼルスまで向かおうと思っていたのですが、ZIPAIRのあまりの価格の安さに目を疑いました。LCCなので、燃油サーチャージはゼロ。そしていろいろと安心な日系(←年取ると、これはすごく大事笑)。これで行くしかない!とZIPAIRを知ったその日に予約してしまいました。

 

さてさて、どれくらいお得なのか、私がビジネスやプライベートでも利用しているANAと比較してみたいと思います。

 

----------

  • 検索日:2022年9月15日
  • 搭乗予定日:2022年12月1日
  • 成田→ロサンゼルスへ行くことを想定(とりあえず片道)
  • ZIPAIR公式サイトとANA公式サイトから上記搭乗日を検索
  • 座席はエコノミークラス

----------

まず、ANAから。

 

航空券だけだと、204,000円。そこにもろもろ、施設使用料やら、税金などが追加されるのですが、何が痛いかというと、燃油特別付加運賃。いわゆる、燃油サーチャージ。49,000円!往復だと、9,8000円。燃油サーチャージだけで、家族4人で国内旅行、2回くらい行けそうです。

ANAの場合、エコノミークラスだと、23kgまでの荷物が2つ、預けることができます。男性の旅行だと、スーツケース1個で十分な気もしますが、ま、2つ預けられるのは安心ですね。

合計26,2450円です。

----------

続いてZIPAIR。

 

航空券だけだと2,7500円。嘘だろ?という金額。国内線並みの安さです。これだけでもOK!という人がいるかもしれませんが、LCCの場合、座席指定や荷物は別料金になります。Valueというオプション8,800円をつけると、事前座席&23kgまでのお預け荷物、そして、機内食がつきます。合計45,320円!これでもANA燃油サーチャージより安いです。

----------

 

ということで、一目瞭然、ZIPAIRのほうが断然、というか超超超断然安いです。

ANA:26,2450円

ZIPAIR:45,320円

 

これを往復だとして単純に2倍にすると、

ANA:524,900円

ZIPAIR:90,640円

 

何かの間違いじゃないか?という安さですよね。

 

実際、43歳の私と、12歳の娘が成田~ロサンゼルスを往復した際の金額はこちらになります。※5月11日に8月のフライトを購入したときの金額になります。

 

ちょっと画像が見づらいかと思うので、下の方にテキストで貼り付けておりますので、ご確認くださいね。

 

<テキスト版>

お支払い金額
¥220,422
  • 行きのフライト
    ¥70,000
  • 大人(15歳以上)x1
    ¥35,000
    小児A(12〜14歳)x1
    ¥35,000
  • 帰りのフライト
    ¥86,496
  • 大人(15歳以上)x1
    ¥43,248
    小児A(12〜14歳)x1
    ¥43,248
  • 行きのパッケージ
    ¥17,600
  • Value x2
    ¥17,600
  • 帰りのパッケージ
    ¥21,292
  • Value x2
    ¥21,292
  • 行きのオプション
    ¥0
  • 事前座席指定 x2
    ¥0
    座席番号:50J
    ¥0
    座席番号:50K
    ¥0
    機内食 x2
    ¥0
    バターチキンカレー x1
    ¥0
    鶏そぼろ丼 x1
    ¥0
    受託手荷物 x2
    ¥0
    受託手荷物(お預けの手荷物)1個  ~23KG x2
    ¥0
    機内持込手荷物 x0
    ¥0
    オプショナルサービス(ラウンジ、アメニティなど) x0
    ¥0
  • 帰りのオプション
    ¥0
  • 事前座席指定 x2
    ¥0
    座席番号:52K
    ¥0
    座席番号:52J
    ¥0
    機内食 x2
    ¥0
    Wチーズがけミートボールトマトソース x1
    ¥0
    ハヤシライス x1
    ¥0
    受託手荷物 x2
    ¥0
    受託手荷物(お預けの手荷物)1個  ~23KG x2
    ¥0
    機内持込手荷物 x0
    ¥0
    オプショナルサービス(ラウンジ、アメニティなど) x0
    ¥0
  • 税金(行き)
    ¥17,104
  • SW: Passenger Service Facilities Charge(JAPAN)
    ¥4,260
    大人(15歳以上)x1
    ¥2,130
    小児A(12〜14歳)x1
    ¥2,130
    YC: Customs User Fee(U.S)
    ¥1,626
    大人(15歳以上)x1
    ¥813
    小児A(12〜14歳)x1
    ¥813
    TK: International Tourist Tax(JAPAN)
    ¥2,000
    大人(15歳以上)x1
    ¥1,000
    小児A(12〜14歳)x1
    ¥1,000
    XY: Immigration User Fee(U.S)
    ¥1,862
    大人(15歳以上)x1
    ¥931
    小児A(12〜14歳)x1
    ¥931
    US: International Transportation Tax (U.S.)
    ¥5,242
    大人(15歳以上)x1
    ¥2,621
    小児A(12〜14歳)x1
    ¥2,621
    OI: Passenger Security Service Charge(JAPAN)
    ¥1,060
    大人(15歳以上)x1
    ¥530
    小児A(12〜14歳)x1
    ¥530
    XA: APHIS User Fee(U.S.)
    ¥1,054
    大人(15歳以上)x1
    ¥527
    小児A(12〜14歳)x1
    ¥527
  • 税金(帰り)
    ¥7,930
  • US: International Transportation Tax(U.S.)
    ¥5,242
    大人(15歳以上)x1
    ¥2,621
    小児A(12〜14歳)x1
    ¥2,621
    XF: Passenger Facility Charge(U.S.)
    ¥1,198
    大人(15歳以上)x1
    ¥599
    小児A(12〜14歳)x1
    ¥599
    AY: Passenger Civil Aviation Security Service Fee (Intl)(U.S.)
    ¥1,490
    大人(15歳以上)x1
    ¥745
    小児A(12〜14歳)x1
    ¥745

 

 

ちなみに、行きも帰りも、オプションがすべて0円になっていますが、これは、事前のValueを購入しているからです。

 

合計で220,422円どうですか!美しすぎる領収書を何度も見てしまいました(笑)。

夏休みなので、ANAJALで行くと、60万とかそれ以上になっていたかもしれないです。

 

さてさて、気になるチェックインや機内サービスはどうだったのか?

後日投稿しますのでお楽しみに!