40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

久々に体重計ったら過去最高の78.6kgに!43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 1日目

4日間の大阪出張で、粉モンばかり食べていて、罪悪感を感じながら、帰京しました。

私は、かれこれ7年くらい前からエニタイムフィットネスに入会しており、頑張って週に3~4回はジム通いしています。

理由は、(1)見た目をよくしておきたい(2)健康なまま年を取りたい、からです。

実際に、体格も良くなってきたので、服を着るのが楽しくなってきましたし、昔に比べ、体力もついてきている気がします。

また、お金にそこそこ余裕があったころは、パーソナルトレーニングにも通っていました。が、お金はかかるし、予約するのも面倒だし、ということでいつの間にか疎遠に。

ただ、パーソナルトレーナーから、私なりの筋トレメニューを教えてもらったので、それに忠実に、たまにさぼりつつも頑張っています。あまり無理をしない程度に。

基本的には筋トレメニューで、大胸筋、背筋、脚を日替わりで鍛えていくメニュー。それに付随して、肩や腕もトレーニングしていきます。

--------

そして、今日、5日ぶりにエニタイムフィットネスへ来ました。そして、約1年ぶりくらいに体重計に乗ったのですが、衝撃の数字!

 

78.6kg。私の中では、72kgくらいだと思っていたのですが(笑)、全然違いました。今までで一番太ってると思います。

次に体脂肪。

23.5%。うーん、これもひどい。けど、実は、20%を切ったことがないので、そこまで衝撃ではないです。14%とかになったら、見た目も変わるんでしょうけどね、、、。

 

そして、見せたくないし、40代のおっさんのパンツ一丁の裸なので、見たくない人はスキップしてください。記録のために撮影です。

 

40代おっさんを前から撮影

うーーん、腹がめちゃめちゃ出てるわけではないけど、ちょっとぽっちゃり。上半身を頑張って鍛えてるのに、いまいち映えてません。

 

次に横から。

 

やっぱ、ちょい出てるよなぁ。ケツもデカいなぁ。これは頑張らないとダメだ。

 

------

今までは、頑張ってても頑張っているつもりだったかもしれません。けど、せっかくブログ始めたので、記録を取ろうかなと。自分の体型に変化が出てくると、モチベーション上がりそうなので、ちょっと続けてみます。

 

  • なるべく毎日ジムで筋トレ
  • 毎日10000歩は歩く
  • (大好きな)炭水化物(白米、麺類)を半分に減らしてみる

これを実践してみたいと思います!

 

そして目標は

腹を割ること。これは、かれこれ20年くらい言ってるかも(笑)。

あとは、体脂肪は18%を目指します!実現できそうな目標で。10%は無理すぎる!

 

ということで、定期的に記録を上げてみたいと思います。
ダイエット中、筋トレ中のおじさんたち、ぜひ、一緒に頑張りましょう!!